すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

作業用BGMにはジャズ、特にビル・エヴァンスがおすすめ!

time 2017/01/11

Tag:

音楽

こんにちは、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたは、何か作業するときにBGMをかけますか?
もしBGMをかけるとすれば、どんな曲を流していますか?

私は主にパソコンで何か作業をする場合にはBGMをかけています。
その際の作業用BGMでは、最近はジャズを聴いています。
特に、ビル・エヴァンスの曲を聴くことが多いですね。
作業用BGMとしては、私のかなりのお気に入りですよ!

そんなわけで、今回の記事では作業用BGMとしてジャズ、特にビル・エヴァンスの曲をおすすめしたいと思います。

作業用BGM

作業用BGMというのは、その名の通り何か作業をしている時にかけるBGMです。
作業用BGMを聴きながら作業することで、作業効率が上がります。

あなたは、何か仕事などの作業する場合にBGMをかける派でしょうか?
それともかけない派でしょうか?

私はどちらかと言うとBGMをかける派です。
その時の気分によって、色々な作業用BGMを流しながら作業することがあります。
音楽を聴きながらだと不思議と作業が捗るのですよね。
時間が経つのもあっという間のように感じますよ。

今までに、私は色々な曲を作業用BGMとして聴いてきましたが…。
作業が捗る曲と、逆に作業の妨害になる曲があるように感じますね。

例えば、テンションが上がるようなアップテンポで激しい曲調の曲は…。
あまり作業用BGMとしては向いていないと思います。
作業用BGMの場合には、割と落ち着いた感じの曲調の曲が良いと思います。

また、作業用BGMに集中しすぎてもいけませんよね?
それでは作業が進みませんので…。
というわけで、最近では私はボーカルが無い曲を聴くようにしています。
ボーカルがあると、歌詞が気になったりしてしまいますので。

作業用BGMとしてのジャズ

作業用BGMとして、最近私はジャズを聴くようになりました。
ジャズには基本的にはボーカルがありませんので、単純にBGMとして聴くことができますね。
また、落ち着いていておしゃれな感じの曲調の曲が多く、テンションが異様に上がったり下がったりすることもありません。

ジャズを聴きながらの作業は、ボーカル有りの曲を聴きながらに比べると作業効率がだいぶ良いと思いますよ。
やはり、曲に気を取られることが少なくなるのが要因なのでしょうかね。
自然な状態で作業に向かう事ができますよ。

作業用BGMの特におすすめはビル・エヴァンス

作業用BGMではジャズがおすすめなのですが…。
その中でも、ビル・エヴァンスの曲を作業用BGMにするのが個人的には特におすすめです。

ビル・エヴァンスというのは、アメリカのジャズ・ピアニストですね。
モダン・ジャズを代表するピアニストとしてよく知られています。

ビル・エヴァンスのピアノの演奏を聴きながら作業すると…。
気分も落ち着きますし、不思議と作業の疲れもあまり感じませんよ。
ビル・エヴァンスの曲を聴くようになってからは、最近の私のお気に入りの作業用BGMとなりましたね。

現在、私がよく聴いているのは「Alone」というアルバムです。
全曲ビル・エヴァンスのピアノのみの演奏となっていますよ。
作業用BGMとしてはもちろんなのですが、他にも様々なシチュエーションで聴けると思います。
その他のアルバムとしては、「Waltz for Debby」「I Will Say Goodbye」などもおすすめです。

ひとこと

今回の記事では、作業用BGMのおすすめとしてジャズ、特にビル・エヴァンスを挙げてみました。
今までに、ジャズをあまり聴いたことが無い方はぜひ一度聴いてみてくださいね。
作業がかなり捗るようになると思いますよ~。

ビル・エヴァンスは、ジャズ入門としておすすめされることも多いようですね。
どのジャズのアルバムを買おうか悩んだら…。
とりあえず、ビル・エヴァンスのアルバムを選んでみてはいかがでしょうか?

関連商品

follow us in feedly

down

コメントする




ファッション

プロフィール

鈴木俊吾(すずしん)

鈴木俊吾(すずしん)

大学卒業後、公務員を目指して試験に合格するも何故か辞退。その後は無職のまま特に何もない無駄な日々を過ごす。その内に精神状態がおかしくなり統合失調症を発症。今までに4度の入院を経験。ただいま絶賛人生のどん底を経験中。そんな私ですが、現在はフリーランスのプログラマーを目指して勉強を進めています。これまでにいくつかのアプリを公開しています。このブログは、人生大逆転を目指して奮闘する私の成長日記(?)です。どうか温かく見守って頂けるとありがたいです。 [詳細]

アクセスカウンター

since: 2016/11/15

人気記事

アーカイブ



ブログ村ランキング