すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

Googleでサイト内検索をするブックマークレットを作成してみた!

time 2017/01/10

Tag:

こんにちは、すずしんです。

今日は、JavaScriptのプログラミングをしてみまして…。
Googleでサイト内検索をするブックマークレット作成してみました。
せっかく作成しましたので、この記事で公開したいと思います。
良かったらぜひ使ってみてくださいね!

サイト内検索ブックマークレットとは?

サイト内検索ブックマークレットは、その名の通り、ウェブサイト内の情報のみに検索範囲を絞ってGoogle検索するブックマークレットです。
検索能力が非常に強力なGoogleの機能を使って作成しています。

サイトによっては、サイト内検索用のテキストボックスがあったりしますが…。
たまに無い場合もありますからね。
そんな時には、このブックマークレットが威力を発揮すると思います。

サイト内検索ブックマークレットの登録

サイト内検索ブックマークレットの登録は簡単です。
以下のリンクを、お使いのウェブブラウザのブックマークバー上の任意の位置にドラッグアンドドロップしてください。
ブックマークレット用のフォルダを作成して、そこに配置すると良いと思います。

サイト内検索

サイト内検索ブックマークレットの使い方

サイト内検索ブックマークレットの使い方は簡単です。
まず、サイト内検索をしたいウェブサイトを表示しておきます。
その後、このブックマークレットをクリックします。
すると、プロンプトが表示されますので、検索したいキーワードを入力してください。
EnterまたはOKボタンをクリックすると、指定したキーワードでGoogleサイト内検索した結果が表示されます。

サイト内検索ブックマークレット

サイト内検索ブックマークレットのソースコード

サイト内検索ブックマークレットのソースコードは以下のとおりです。

まず、プロンプトを表示して、検索キーワードを入力してもらいます。
そして、現在表示しているサイトのホストを取得します。
検索キーワードが設定されていれば、Googleにクエリを投げて検索をします。
siteオプションを付けて検索しているのがポイントですね。

ひとこと

今回の記事では、Googleでサイト内検索をするブックマークレットについて書いてみました。
あるウェブサイトで気になるワードがあった時に、同じサイト内で検索したい場面があるかと思います。
そんな時にはぜひこのブックマークレットを使ってみてください。
意外と地味に便利だと思いますよ!

関連記事

ブックマークレット アーカイブ

follow us in feedly

down

コメントする




ファッション

プロフィール

鈴木俊吾(すずしん)

鈴木俊吾(すずしん)

大学卒業後、公務員を目指して試験に合格するも何故か辞退。その後は無職のまま特に何もない無駄な日々を過ごす。その内に精神状態がおかしくなり統合失調症を発症。今までに4度の入院を経験。ただいま絶賛人生のどん底を経験中。そんな私ですが、現在はフリーランスのプログラマーを目指して勉強を進めています。これまでにいくつかのアプリを公開しています。このブログは、人生大逆転を目指して奮闘する私の成長日記(?)です。どうか温かく見守って頂けるとありがたいです。 [詳細]

PR

広告枠
広告枠

ただいま広告を募集しています。
詳しくは以下のリンク先を参照してください。

アーカイブ



ブログ村ランキング