すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

Robocodeの対戦用サンプルロボット「ChargeL」を作成してみた!

time 2017/01/09

Tag:

プログラミング

こんにちは、すずしんです。

今日は久しぶりにRobocodeプログラミングをしてみまして…。
サンプルロボットChargeL」を作成してみました!
せっかくなので、この記事で公開してみたいと思います。
Robocodeをやっている方は、ぜひ対戦させてみてくださいね。

Robocodeとは?

Robocodeというのは、ロボット戦車のプログラミングを自分で行い、他のロボット戦車と対戦させるゲームです。
プログラミングの仕方によって様々な動き方をしますので、対戦をみているだけでもなかなか面白いですよ。
RobocodeのプログラミングはJavaもしくは.Net Frameworkで動作する言語(C#など)で行います。

ChargeLとは?

ChargeLというのは、私が作成したRobocodeのロボットです。
「突進する」という意味の「Charge」と、線形予測を意味する「Linear Targeting」の頭文字Lをもじって名付けました。

特徴

どんな動作をするロボットなのかというのは大体分かると思いますが…。
このChargeLは、敵ロボットに向かって突進していきます。
また、同時に線形予測で弾を発射します。
主な動作はそれだけです。
非常にシンプルな作りとなっています。

攻略のアドバイス

このChargeLに対処するには、基本的には壁にぶつからないように気を付けながら逃げ回っていれば良いです。
一直線にこちらに向かってきますので、攻撃方法としてはHead-On Targetingでも大丈夫です。
撃破難易度はそれほど高くは無いと思います。

ソースコード

ChargeLのソースコードは以下のようになっています。
非常にシンプルな構成になっていることが分かりますね。

ダウンロード

ChargeLのダウンロードは以下のリンクからできます。
Jarファイルをダウンロード後、Robocodeのrobotsフォルダに配置してください。

suzushin7.nano.ChargeL_1.00.jar

ひとこと

Robocodeに付属しているサンプルロボットだけと対戦させていると、いずれ物足りなくなってきますよね?
そんな時には、他の方が公開しているロボットと対戦させてみるのが良いですね。
ただ、ネット上で調べてもあまりロボットが見当たらないというのが現状です。

というわけで、少しでも対戦用ロボットを増やそうという事で私も参戦してみます。
今回の記事では「ChargeL」を公開してみましたが…。
今後も不定期にRobocodeのロボットを作成して公開してみたいと思います。

まだまだ強いロボットは作成できませんが…。
いずれは強いロボットを組めるようになりたいですね。
ぜひ楽しみにしていてください!

関連記事

Robocodeのサンプルロボット「TargetC」を作成してみた!

follow us in feedly

down

コメントする




ファッション

プロフィール

鈴木俊吾(すずしん)

鈴木俊吾(すずしん)

大学卒業後、公務員を目指して試験に合格するも何故か辞退。その後は無職のまま特に何もない無駄な日々を過ごす。その内に精神状態がおかしくなり統合失調症を発症。今までに4度の入院を経験。ただいま絶賛人生のどん底を経験中。そんな私ですが、現在はフリーランスのプログラマーを目指して勉強を進めています。これまでにいくつかのアプリを公開しています。このブログは、人生大逆転を目指して奮闘する私の成長日記(?)です。どうか温かく見守って頂けるとありがたいです。 [詳細]

PR

広告枠
広告枠

ただいま広告を募集しています。
詳しくは以下のリンク先を参照してください。

アーカイブ



ブログ村ランキング