すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

Android OS起動時にサービスを自動起動させる方法

time 2016/11/26

Tag:

プログラミング

こんにちは、すずしんです。

現在、あるAndroidアプリの開発をしていますが…。
そのアプリで、スマホ端末の起動時サービス自動起動させたくなりました。
そこで、その方法について簡単に調べました。
せっかくなので、この記事に備忘録として残しておきます。

OS起動時にサービスを自動起動させる方法

AndroidOSの起動時には、「android.intent.action.BOOT_COMPLETED」というイベントがブロードキャストされます。
なので、このイベントを受け取るレシーバーを作成して、そのレシーバーから対象のサービスを起動させてやれば良いです。
Intentのアクションとしては「Intent.ACTION_BOOT_COMPLETED」を受け取ります。

また、マニフェストファイルにレシーバーとパーミッションの設定をします。

ちなみに、このandroid.intent.action.BOOT_COMPLETEDは外部SDカードがマウントされる前にブロードキャストされますので…。
もしアプリがSDカードにインストールされているとBroadcast Intentを受け取ることができません。
そのため、内部ストレージにアプリを保存するように設定します。

ひとこと

簡単にまとめると、端末(OS)の起動時にサービスを自動起動させるには…。
BroadcastReceiverでIntent.ACTION_BOOT_COMPLETEDを受け取った時にstartService()をすれば良いようです。
分かってしまえばそれほど難しくは無さそうですね。
実際に機能を実装するときには、マニフェストファイルの設定を忘れないようにしないとですね。

follow us in feedly

down

コメントする




ファッション

プロフィール

鈴木俊吾(すずしん)

鈴木俊吾(すずしん)

大学卒業後、公務員を目指して試験に合格するも何故か辞退。その後は無職のまま特に何もない無駄な日々を過ごす。その内に精神状態がおかしくなり統合失調症を発症。今までに4度の入院を経験。ただいま絶賛人生のどん底を経験中。そんな私ですが、現在はフリーランスのプログラマーを目指して勉強を進めています。これまでにいくつかのアプリを公開しています。このブログは、人生大逆転を目指して奮闘する私の成長日記(?)です。どうか温かく見守って頂けるとありがたいです。 [詳細]

アクセスカウンター

since: 2016/11/15

人気記事

アーカイブ



ブログ村ランキング