すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

鹿島神宮の鹿嶋市菊花展と参拝

time 2016/11/13

Tag:

こんにちは、すずしんです。

今日は家族揃って、鹿嶋市の鹿島神宮に行ってきました。
そこで、鹿嶋市菊花展の見物と神社の参拝をしてきましたよ!
今回の記事では、その様子についてレポートしようと思います。

きっかけ

きっかけは、父親からの提案でした。
父親が「鹿島神宮の菊祭りはいつだっけ?」と訊いてきました。
私はインターネットで調べて「11月1日~20日だね。」と答えると…。
「じゃあ菊祭りを見に行こうか。」となりました。
予定では元々は先週の日曜日だったのですが、用事が入ってしまったため今日に変更されました。

鹿島神宮

鹿島神宮へは高速道路で向かいました。
守谷から高速道路に乗り、続いて県央道から鹿島方面へ。
途中で牛久大仏や阿見アウトレットを通り過ぎました。
相変わらず、牛久大仏は大きいですね~。

最初に行った鹿島神宮の無料駐車場は満車となっていまして…。
係の方が別の無料駐車場への地図を渡してきました。
そこで、私たちはその駐車場へ向かいました。
そちらの駐車場はある程度車はありましたが、止めるスペースが空いていました。
私たちはそこから鹿島神宮まで歩いていきました。

鹿島神宮には、多くの参拝客がいました。
ちょうど七五三の時期となっていたため、小さな子供連れの家族が多くいました。
子供ってやっぱり可愛いですね。
また、結婚式をしている方々もいました。

鹿島神宮での写真をいくつか撮りましたので載せていきますね。
まずは、入り口から。
既に入り口の段階から厳かな雰囲気を感じます。
車が写り込んでしまっているのがちょっとアレですね。
まぁ仕方ないですけど…。

鹿島神宮入り口

そして、入り口から入った両脇に菊祭りの菊がずらっと展示されていました。
さすがに全部撮るのは大変ですので、ごく一部を撮っておきました。
賞を取っているだけあって、素人の私から見てもやはり凄いなと思いました。

鹿嶋市菊花展

鹿嶋市菊花展

鹿嶋市菊花展

鹿嶋市菊花展

鹿嶋市菊花展

鹿嶋市菊花展

本殿に向かう途中で、立派な建物があったのでこれも撮りました。
これって何て言うのですかね?

鹿島神宮

本殿には、多くの方が参拝のために並んでいました。
私たちも参拝するために、続いてその列に並びました。
私の番が来たので、賽銭を入れ、2礼・2拍手・1礼をして願掛けをしました。
えっ?何を望んだのかって?
それは秘密ですよっ!
実現したら嬉しい事ですね。

鹿島神宮 - 本殿

その後、さらに奥に進んでいきました。
すると、国歌にも出てくる「さざれ石」がありました。
さざれ石ってこんな感じだったのですね~。

鹿島神宮 - さざれ石

その近くには、鹿が飼育されていました。
鹿に鹿せんべいをあげている子供が結構いましたね。
何とも微笑ましい光景でした。
鹿の写真は撮ったのですが…。
柵が邪魔で良い感じに撮れませんでした。

鹿島神宮 - 鹿

さらにその先に向かう途中の参道の写真も撮りました。
雰囲気がとても良く、空気がとても澄んでいるような感じがしました。
霊験あらたかとはこういうことを言うのでしょうか。

鹿島神宮 - 参道

鹿島神宮 - 参道

奥殿でも、本殿と同様に参拝してきました。
願掛けの内容は同じです。
どうか実現しますように…。

鹿島神宮 - 奥殿

実はまだまだ先があります。
続いて要石がある場所に向かいました。
その場所へ向かう途中の参道も雰囲気がとても良いのですよね~。
清々しい気持ちになりましたよ。

鹿島神宮 - 参道

要石は、大きくドーンとあるのかと思っていたのですが…。
実際には地面の表面にひょっこりとあるだけでした。
そうとは言っても要石は本当はかなり大きく、この下に深く埋まっているとのことです。
要石自体の写真を撮るべきでしたね…。

鹿島神宮 - 要石

最後に…。
こういう場所に来たらやりたくなることがありますね?
そう、おみくじです!
私たちは帰りにおみくじを引いてみました。

どうなったと思います?
結果は「吉」でした。
思い立てる事は行っても良く、願い事は程を守れば叶うとのことでした。
他にも結構良いことが書いてありますね。
これは願掛けが叶うかもっ!?
ぜひとも叶ってほしい願いなので、結果を期待して待つことにします!

ひとこと

今日は鹿島神宮に行ってきたのですが…。
やはり、パワースポットという事もあって、少しパワーをもらえたような気がします。
その場にいるだけで何だか気分も落ち着きました。
体中の悪いものが落ちたかもしれませんね。

鹿島神宮に行けて良かったですね~。
また、機会があれば行ってみたいです。

follow us in feedly

down

コメントする




ファッション

プロフィール

鈴木俊吾(すずしん)

鈴木俊吾(すずしん)

大学卒業後、公務員を目指して試験に合格するも何故か辞退。その後は無職のまま特に何もない無駄な日々を過ごす。その内に精神状態がおかしくなり統合失調症を発症。今までに4度の入院を経験。ただいま絶賛人生のどん底を経験中。そんな私ですが、現在はフリーランスのプログラマーを目指して勉強を進めています。これまでにいくつかのアプリを公開しています。このブログは、人生大逆転を目指して奮闘する私の成長日記(?)です。どうか温かく見守って頂けるとありがたいです。 [詳細]

PR

広告枠
広告枠

ただいま広告を募集しています。
詳しくは以下のリンク先を参照してください。

アーカイブ



ブログ村ランキング