すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

家計簿アプリ「Zaim」で支出管理を始めました!

time 2016/10/05

Tag:

Zaim

こんばんは、鈴木俊吾(すずしん)です。

今まで私は家計簿というものをつけたことがなかったのです。
日頃の支出がどれくらいあるのか確認したいというのがあり…。
この度、家計簿を付けようと思うようになりました。

家計簿をノートに記録するというのも考えましたが…。
手間がかなりかかりそうで、これだと長続きしなそうだなと。
というわけで、家計簿アプリで始めてみることにしました。

家計簿アプリにも色々種類があって悩みました。
そんな中、「Zaim」が良さそうだということで、早速インストールして使ってみました。

Zaimとは?

Zaimというのは、PCやスマートフォンで使うことができる家計簿アプリです。
簡単に家計簿をつけることが可能です。
家計簿のデータは家族で共有することが出来ます。

必要事項を適宜入力することで、集計をパパッとやってくれます。
レシートから読み取ってデータを入力することもできますよ。

試してみた感想

データの入力に関しては、それほど難しいことはありませんね。
カテゴリーを選んで、金額やメモなどを入力するだけです。

直近のデータを入力してみたのですが…。
意外と出費があることが分かりましたね。
クレジットの請求が予想以上に多いこともあったので、これはきちんと支出管理しないとまずいなと思いました。
何もしないとよく分からない、支出を視覚化できるというのは大きいですね。

このZaimには、月ごとの予算を設定する機能があります。
これを利用すると、1日、1週間、1月の残り予算を自動的に計算してくれます。
この予算を意識することで、お金の使い過ぎを抑制することができるのではないでしょうか?

ひとこと

Zaimは使い勝手が良く、入力したデータも分かりやすく視覚化してくれます。
このアプリのおかげで、私がお金を使いすぎだという事が良く分かりました(;・∀・)

これだけのアプリが無料なのだというのだから、使わない理由はないですね。
もし無料で使える家計簿アプリを探しているのであれば…。
あなたもZaimを試してみてはいかがでしょうか?

follow us in feedly

down

コメントする




ファッション

プロフィール

鈴木俊吾(すずしん)

鈴木俊吾(すずしん)

大学卒業後、公務員を目指して試験に合格するも何故か辞退。その後は無職のまま特に何もない無駄な日々を過ごす。その内に精神状態がおかしくなり統合失調症を発症。今までに4度の入院を経験。ただいま絶賛人生のどん底を経験中。そんな私ですが、現在はフリーランスのプログラマーを目指して勉強を進めています。これまでにいくつかのアプリを公開しています。このブログは、人生大逆転を目指して奮闘する私の成長日記(?)です。どうか温かく見守って頂けるとありがたいです。 [詳細]

PR

広告枠
広告枠

ただいま広告を募集しています。
詳しくは以下のリンク先を参照してください。

アーカイブ



ブログ村ランキング