すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

お手軽ボードゲームアプリ「街コロマッチ!」をプレイしてみた感想

time 2016/08/10

Tag:

街コロマッチ! - オープニング画面

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

私は定期的に新しいアプリの情報を収集しています。
そこで、何か面白そうなアプリは無いかと常に探しているのですよね。

そんな時に、「街コロマッチ!」というアプリのリリースがされたことを知りました。
アプリに関する情報を読んで何だか面白そうだと思い、私は試しにプレイしてみることにしました。

今回の記事では、その「街コロマッチ!」を実際にプレイしてみた感想について書いてみます。

街コロマッチ!とは?

「街コロマッチ!」というのは、簡単に言ってしまうとサイコロを振って施設を建てながらお金を稼いでいくゲームです。
アプリのジャンルとしてはボードゲームになります。
世界で高い評価を得ている「街コロ」というアナログのボードゲームが原作のゲームとなっています。

ルール

「街コロマッチ!」では、ゲームはターン制で進行します。
プレイヤーごとにサイコロを振って、数字が割り振られたマップに施設を配置していきます。
サイコロを振って出た目の施設の効果が発動してお金を得ることができます。
最終的には、貯めたお金でランドマークを相手よりも早く建てた方が勝ちとなります。

街コロマッチ! - 施設の配置

施設のカードは、ガチャやクエストの報酬から入手することが可能です。
施設には、自分のターンにお金を得るもの、相手のターンにお金を奪うもの、誰のターンでもお金を得られるもの、自分のターンのみに特殊効果が発動するものがあります。
それらを組み合わせてデッキを組んでバトルをします。

街コロマッチ! - 施設カードの選択

モードには、一人で遊ぶストーリークエストがあります。
また、他の人たちと対戦ができるフリーマッチやランキングバトルをすることができます。

プレイしてみた感想

私はとりあえずチュートリアルが終わってストーリーをある程度進めてみたくらいですが…。
感想としてはなかなか面白いと思いますよ?

手持ちの施設カードの中から、どのカードをどこに置くのが良いのか?
運だけでなく戦略も勝つためには必要となってきます。
これはなかなか奥が深そうですよ~。

もちろん、ガチャで強い施設カードを当てれば有利になるのですが…。
それ以上に戦略もものを言うような気がします。
まさに運と実力がある人が勝てるという印象があります。

デッキの組み方も様々なパターンが考えられます。
うまくそれぞれの施設が連携し合って効率よくお金を稼げるようにしなければなりません。
今はまだ手持ちの施設が少ないのであまり良いデッキを組めませんが…。
ある程度施設が揃ってきたら、何か面白いデッキを組めれば良いですね。

私としては面白いと思いますので、さらに続けてプレイしていきたいですね。
また、ランキングバトルも気になっていますので…。
上位を目指して頑張ろうと思いますっ!

意見・要望

意見や要望をまとめてみます。

まず、ガチャ。
クエストのチャレンジやミッションで得られるダイヤの数に対して、ガチャ1回あたりに必要なダイヤが多すぎる気がします。
チャレンジやガチャで得られるダイヤを増やすか(例えば10個)、ガチャの必要ダイヤ数を減らして(例えば50個)ほしいです。

続いて、施設カード関連。
施設カードは、要らなくなって廃棄したものはダストとなって、一定数貯めると自分の好きな施設を獲得できるようにしてほしいです。
そうすれば、カードプールにも差が生まれにくくなって不公平感が減ると思います。
また、強力な施設カードは配置コストをもっと多くした方が良いと思います。
今のままだと強いカードを配置するだけで勝ててしまう可能性が高いです。
これに修正を加えるために、強力なカード(主にレアリティが高いもの)はもっと配置にかかるコストを上げるべきだと思います。

ルールについて。
現状1ターンに置くことのできる施設の数は1つまでです。
この制限をなくしてみてはどうでしょうか?
そして、現在持っているお金の範囲内で好きなだけ施設を配置できるようにしてみては?
そうすれば、低コストの施設を量産するのか、高コストで一気に攻めるのか、それとも購入せずにお金を貯めておくのか、などといった戦術の幅が広がって面白いと思うのですが…。

クエスト。
クエストクリア後に獲得できる施設のドロップ率が低い気がします。
せめてもう少しでもあげてほしいですね…。

最後にシステム面。
ロード時間がやや長い印象があります。
現在の画面から推移されると思われる画面を表示するのに必要となるデータは、あらかじめバックグラウンドで読み込んでおくと良いと思います。
そうすれば、体感のロード時間はその都度読み込むよりも短くなります。

個人的には好きなゲームですので、今後さらに面白くなることを期待しています。
開発会社には今後も頑張ってもらいたいですねっ!
応援しています!

ダウンロード・インストール

「街コロマッチ!」は以下のアイコンリンクからインストールできます。
基本無料のアプリですので、ぜひ試しにプレイしてみてくださいね。

街コロマッチ!

街コロマッチ!
開発元:Aiming Inc.
無料
posted with アプリーチ

follow us in feedly

down

コメントする




ファッション

日記

プロフィール

鈴木俊吾(すずしん)

鈴木俊吾(すずしん)

大学卒業後、公務員を目指して試験に合格するも何故か辞退。その後は無職のまま特に何もない無駄な日々を過ごす。その内に精神状態がおかしくなり統合失調症を発症。今までに4度の入院を経験。ただいま絶賛人生のどん底を経験中。そんな私ですが、現在はフリーランスのプログラマーを目指して勉強を進めています。これまでにいくつかのアプリを公開しています。このブログは、人生大逆転を目指して奮闘する私の成長日記(?)です。どうか温かく見守って頂けるとありがたいです。 [詳細]

アクセスカウンター

since: 2016/11/15

人気記事

アーカイブ



ブログ村ランキング