すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スマホ画面を暗くするAndroidアプリ「ナイトモード Free」を公開しました!

time 2016/07/21

Tag:

こんばんは、鈴木俊吾(すずしん)です。

今日は1日Androidプログラミングをしていました。
そして、シンプルながらも使えそうなアプリが出来上がりました。
というわけで、せっかくなので公開してみようと思います。

今回作成してみたのは「ナイトモード Free」というアプリです。
名前からはどういうアプリかイメージが付かないかもしれないですね…。
というわけで、アプリの説明は以下でさせていただきます。
どうかチャンネルはそのままでっ!

ナイトモード Freeとは?

「ナイトモード Free」とは、英語では「NightMode Free」と言います。
名前からすると「夜のモード」にするアプリなんだなというのは分かりますね。
では、夜のモードにするとは何なのでしょうか?

答えは「スマホ画面暗くする」ということです。
通常よりもスマホの画面を暗くすることで、目を保護することが目的のアプリになります。

主に、夜にスマホを使う時にスマホの画面が明るすぎると思うことがありませんか?
画面の輝度を下げてもまだ明るいという事がありますよね。
明るい画面のまま使い続けると目に負担がかかります。

「ナイトモード Free」を使うと、デフォルト設定よりもさらに暗くすることができます。
このアプリで視認できる限界まで画面を暗くしてスマホを使えば、まぶしい画面を見続けるよりも目が疲れにくくなりますっ!
夜にスマホをよく操作するという方にとっては、これは非常に役立つアプリかもしれませんね。

仕組みとしては、色のフィルターを画面の上にオーバーレイ表示することで実現しています。
このフィルターの色や透明度は、自由に変更ができるようにしています。
なので、あなたの好みに合わせて画面の明るさや色合いを調整できます。

「ナイトモード Free」を使う前と後の画面の様子をスクリーンショットに撮ってみました。
こちらが「ナイトモード Free」適用前になります。
それなりに画面が明るいのが分かりますね。

ナイトモード Free - 適用前

そして、以下が「ナイトモード Free」適用後になります。
これは程々の暗さになるようにしていますが…。
設定を変えれば、これよりももっと暗くすることもできますよ。

ナイトモード Free - 適用後

使い方

この「ナイトモード Free」の使い方は簡単です。
アプリを起動すると以下のような設定画面が表示されます。
現状、設定できるのはサービスの有効・無効、フィルターの色のみです。

ナイトモードFree - 設定画面

サービスを有効化すると、現在設定されているフィルターの色でフィルタリングします。
画面を暗くするためには有効化が必須です。
後述するフィルタの色を指定したら有効化してくださいね。

フィルタの色は、アルファ値とRGB値を指定できます。
この値を変化させることでフィルタの色合いや強さを変化させることが出来ます。

アルファ値は透明度を表しています。
0が完全な透明、255が完全な不透明になります。
デフォルトでは128(半透明)としています。

RGB値は0から255まで指定が可能です。
Rは赤、Gは緑、Bは青の成分を表します。
デフォルトでは全て0(黒)としています。

基本的には、フィルターの色は黒にして、透明度のみを調節すれば良いと思いますが…。
画面の色合いを変えたい場合には、適宜RGB値を変更してください。

ダウンロード・インストール

「ナイトモード Free」はGooglePlayにて公開中です。
もちろん無料で使えますので、ぜひお気軽にインストールしてみてくださいね。

ナイトモード Free: 画面を暗くして目を保護するアプリ

ナイトモード Free: 画面を暗くして目を保護するアプリ
開発元:Shingo SUZUKI
無料
posted with アプリーチ

ひとこと

今回の記事では、スマホの画面を暗くして目を保護するAndroidアプリ「ナイトモード Free」について紹介しました。
このアプリは、構想・実装・公開まで1日で実現しました。
1日クオリティですので、あまり過度な期待はしないでくださいね。

最近では、すぐ作れそうなアプリはとりあえず作ってみるという方針にしています。
このアプリもぱっと思いついて、実装も今回の方法なら簡単そうだなということでサクッと作ってみた次第です。
今のところシンプルですが、いずれはもう少し機能を追加していこうと思っています。
例えば、指定した時間になると自動的にフィルタリングが始まる(アプリが実行される)、といった感じでしょうか?

「ナイトモード Free」は、主に夜にスマホをよく使うという方、スマホ画面が明るすぎて困っているという方にはピッタリのアプリだと思います。
スマホ画面を暗くするアプリを探していたというそこのあなた、ぜひこのアプリを使ってくれませんか?
悪いようにはしませんのでっ!

もし実際にこのアプリを使って頂いた場合、意見や感想をコメントとして頂けるとありがたいです。
今後のアプリ開発の際の参考にさせていただきます。

最近はアプリをなかなか良いペースで量産していますね。
この調子でどんどんアプリを作るぞ~。

follow us in feedly

down

コメントする




ファッション

プロフィール

鈴木俊吾(すずしん)

鈴木俊吾(すずしん)

大学卒業後、公務員を目指して試験に合格するも何故か辞退。その後は無職のまま特に何もない無駄な日々を過ごす。その内に精神状態がおかしくなり統合失調症を発症。今までに4度の入院を経験。ただいま絶賛人生のどん底を経験中。そんな私ですが、現在はフリーランスのプログラマーを目指して勉強を進めています。これまでにいくつかのアプリを公開しています。このブログは、人生大逆転を目指して奮闘する私の成長日記(?)です。どうか温かく見守って頂けるとありがたいです。 [詳細]

PR

広告枠
広告枠

ただいま広告を募集しています。
詳しくは以下のリンク先を参照してください。

アーカイブ



ブログ村ランキング