すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

Androidメモ帳アプリ「ちょいめも Free」を公開しました!

time 2016/07/21

Tag:

ちょいめもFree

こんばんは、鈴木俊吾(すずしん)です。

せこせことAndroidアプリ開発を進めていた私ですが…。
この度、ついにアプリが完成しました!
というわけで、GooglePlayに公開しました。

そこで、今回の記事では、私が新たに作成したAndroidアプリである「ちょいめも Free」について紹介したいと思います。

Androidアプリ「ちょいめも Free」について

ちょいめもFreeはシンプルな使い心地のメモ帳アプリです。
ちょっとした時に、ぱっと使えるような感じをイメージしています。
ちょいめもの名前の由来は、分かる方は予想がつくと思いますが、「ちょい=ちょっと」ですので「ちょっとしたメモ」という意味から来ています。

今回のアプリは、今までに作ったアプリに比べるとより実用的な感じがしますね。
私個人としても使ってみたかったメモ帳アプリを、自分で作ってみることに挑戦してみました。
初めて使う技術ばかりが含まれていましたので、非常に勉強になりました。
以前よりさらにプログラミングスキルが身についたのではないでしょうか?

ちょいめもでは、メモ帳として最低限必要だと思われる機能のみを実装しています。
あまり色々と機能を盛り込んでも使いにくくなるだけですからね。
使いやすさと分かりやすさを重視しています。

使い方

以下に、ちょいめもの簡単な使い方について説明します。

メモの作成

1. メイン画面のメニューの「メモを追加」をタップします。
2. グループを選択、タイトルと内容を入力します。
3. 戻るボタンをタップもしくはメニューの「保存」をタップします。

ちょいめもFree - メモ編集画面

グループの作成

1. メイン画面のメニューの「グループを追加」をタップします。
2. 入力ダイアログが表示されるので、グループ名を入力してOKを押します。

ちょいめもFree - メニュー

メモの編集

1. 表示されたメモのリストから編集したいメモをタップ、もしくは長押しして出てきたメニューから「編集」を押します。
2. メモの編集画面が表示されるので好きなように編集してください。
3. 戻るボタンをタップ、もしくはメニューの「保存」をタップします。

グループの編集

1. 編集したいグループの項目を長押しします。
2. 表示されたメニューの「名前変更」を押します。
3. 好きな名前に変更してください。
ただし、未分類グループは名前を変更できません。

メモの削除

1. 削除したいメモの項目を長押しします。
2. 表示されたメニューの「削除」をタップします。
もしくは、メモの編集画面を表示させて、メニューの「削除」をタップします。

ちょいめもFree - コンテキストメニュー

グループの削除

1. 削除したいグループの項目を長押しします。
2. 表示されたメニューの「削除」をタップします。
ただし、未分類グループは削除できません。

メモの共有

1. 共有したいメモをタップ、もしくは長押しして表示されたメニューの「編集」をタップします。
2. メモの編集画面のメニューの「共有」をタップします。
3. アプリ一覧が表示されますので選択してください。

ダウンロード

ちょいめもFreeは、GooglePlayにて公開中です。
無料アプリですので、お気軽にインストールしてみてください。

ちょいめも Free: シンプルなメモ帳アプリ

ちょいめも Free: シンプルなメモ帳アプリ
開発元:Shingo SUZUKI
無料
posted with アプリーチ

ひとこと

もしちょいめもFreeを使っていただけたら、感想や要望などをお寄せいただけるとありがたいです。
1人でも多くの方にこのアプリを使っていただきたいですね。

follow us in feedly

down

コメントする




ファッション

プロフィール

鈴木俊吾(すずしん)

鈴木俊吾(すずしん)

大学卒業後、公務員を目指して試験に合格するも何故か辞退。その後は無職のまま特に何もない無駄な日々を過ごす。その内に精神状態がおかしくなり統合失調症を発症。今までに4度の入院を経験。ただいま絶賛人生のどん底を経験中。そんな私ですが、現在はフリーランスのプログラマーを目指して勉強を進めています。これまでにいくつかのアプリを公開しています。このブログは、人生大逆転を目指して奮闘する私の成長日記(?)です。どうか温かく見守って頂けるとありがたいです。 [詳細]

アクセスカウンター

since: 2016/11/15

人気記事

アーカイブ



ブログ村ランキング