すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

値の並び替えで使う「昇順」と「降順」の意味と覚え方のコツ

time 2016/07/20

Tag:

number

こんばんは、すずしんです。

数字やデータのが複数あって、それをある順番並び替えるときに…。
私たちは「昇順」や「降順」という言葉を使いますよね。

ところで、この昇順と降順について…。
あなたはどっちがどっちだか分からなくなることがありませんか?

実は、私も時々「どっちだっけ?」となることがあるのですよ。
「大きい順はどっちで、小さい順はどっち?」となるわけです。
日常生活でそれほど使う言葉では無いかもしれませんが…。
分からないと困る場面があるかもしれません。

というわけで、この「昇順」と「降順」の意味とそれらの覚え方について、備忘録としてメモしておこうと思います。
もしまた分からなくなっても、この記事を見返して思い出せるようになりますので。
あなたももし忘れてしまったらこの記事を読んで下さいね。

昇順と降順とは?

昇順」と「降順」というのは、数字やデータの値の順番を並び替えるときによく使われる言葉です。
具体的には、数字、氏名、アルファベット、日付、曜日などのデータの整列をするときに関係してきます。

ところで、この昇順と降順ですが…。
それぞれの意味をしっかり理解していないと、どっちがどっちだか分からなくなります。
これが混乱してしまう大きな原因なのですよね。

そこで、以下にそれらの違いについて書いておきます。
しっかりと改めて確認してみてくださいね。

昇順

昇順」というのは、小さい方から大きい方へ並べることを言います。
つまり、本来定められている順番通りに並べるということですね。
ちなみに、英語では「ascending order」と言います。

数字であれば「0,1,2,3,…」、アルファベットであれば「A,B,C,D,…」、日付であれば「1月,2月,3月,…」、時間であれば「1秒,2秒,3秒,…」などといった具合です。

降順

降順」というのは、大きい方から小さい方へ並べることを言います。
つまり、本来定められている順番とは逆に並べるということです。
ちなみに、英語では「descending order」と言います。

数字であれば「9,8,7,6,…」、アルファベットであれば「Z,Y,X,W,…」、日付であれば「12月,11月,10月,…」、時間であれば「59秒,58秒,57秒,…」などといった具合です。

覚え方のコツ

これらの言葉の意味の覚え方についてなのですが…。
それぞれの最初の文字のイメージで覚えるのが良いですかね?

昇順なら、最初の文字は「」です。
これは「昇っていく」という意味ですよね?
なので、ここから「小さい方から大きい方へ値が増えていく」というのをイメージします。

降順なら、最初の文字は「」です。
これは「降りていく」という意味ですよね?
なので、ここから「大きい方から小さい方へ値が減っていく」というのをイメージします。

まとめ

今回の記事では、数字やデータの値をある順番に並び替える時に使う「昇順」と「降順」の言葉の意味やそれらの覚え方についてまとめてみました。
それぞれの言葉のイメージをうまく掴めれば忘れることは無いと思うのですが…。

ただ、もし両方がうまくイメージできないとしても…。
最低限片方だけを覚えておけば大丈夫ですよね?
とりあえず、どちらかの意味さえしっかり理解しておけば問題無いです。

もし万が一、昇順と降順の意味が分からなくなってしまった時には…。
この記事を読んで思い出して下さいね。

follow us in feedly

コメント

  • はじめまして

    プログラマ歴ン十年、私も未だに混乱します。
    ゲームのハイスコアを連想するから混乱するんですが(^^;

    by Mansaku €2016年11月14日 5:27 PM

    • > Mansakuさん

      コメントありがとうございます。

      そうなのですよね。
      私もプログラミングをしていますが、時々分からなくなりますよ。
      何だかややこしいですよね(汗)

      by 鈴木俊吾(すずしん) €2016年11月14日 5:42 PM

down

コメントする




ファッション

プロフィール

鈴木俊吾(すずしん)

鈴木俊吾(すずしん)

大学卒業後、公務員を目指して試験に合格するも何故か辞退。その後は無職のまま特に何もない無駄な日々を過ごす。その内に精神状態がおかしくなり統合失調症を発症。今までに4度の入院を経験。ただいま絶賛人生のどん底を経験中。そんな私ですが、現在はフリーランスのプログラマーを目指して勉強を進めています。これまでにいくつかのアプリを公開しています。このブログは、人生大逆転を目指して奮闘する私の成長日記(?)です。どうか温かく見守って頂けるとありがたいです。 [詳細]

アクセスカウンター

since: 2016/11/15

人気記事

アーカイブ



ブログ村ランキング