すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

車のエンジンチェックランプが点灯!原因と対処法は?

time 2016/07/20

Tag:

エンジンチェックランプ

こんばんは、すずしんです。

今日は外出する用事があって車を運転していました。
その時にふとメーターを見てみたのですが…。
なんとエンジンチェックランプ点灯していることに気付きました!

これは初めての経験だったので焦りましたね。
私はこのエンジンチェックランプが点灯する原因が気になりましたので…。
その原因と対処法について調べてみました。

エンジンチェックランプとは?

エンジン周りには、排気ガスの酸素の濃度を測ったり、エンジンが吸い込む空気の量を測ったり、エンジン内のクランクやカムの位置を測ったりといった、様々なデータを計測するセンサーが複数付いているのですが…。
このセンサー類に何らかの異常が発生すると「エンジンチェックランプ」が点灯するようです。
ちなみに、エンジンチェックランプは「エンジン警告灯」とも呼ばれます。

私の車の場合では…。
メーターにあるエンジンチェックランプは、こんな風に表示されています。
エンジンのマークのランプが橙色に点灯していますよね。

今まで車を運転していて、初めて警告灯が点くのを見ました。
やっぱり、こうしたものを見るとちょっと不安になりますよね…。

エンジンチェックランプ

警告灯の種類

車のメーターに表示される警告灯には、赤色に点灯するランプと橙色(オレンジ)に点灯するランプの2種類があります。

赤色に点灯するランプは、運転を直ちにやめなさいという意味があります。
つまり、この類のランプが点灯した時には非常事態になります。
これ以上運転するのは止めましょう。

橙色に点灯するランプは、異常があるが運転はできるという意味になります。
つまり、この類のランプが点灯した時は要注意という感じですね。
運転はできますが気をつけなければいけません。

ちなみに、エンジンチェックランプは橙色のランプになります。
なので、ひとまず運転することはできます。
ただ、エンジン周りには気をつけなければいけないのは変わりません。

エンジンチェックランプが点灯するよくある原因

上記のようにセンサー類に何らかの異常が発生するとエンジンチェックランプは点灯するのですが…。
その中でもよく原因として挙げられるセンサーには以下の2つがあります。

O2センサーの異常

O2センサー」は、排気ガス中の酸素濃度を検知するセンサーです。
排気ガスに含まれる酸素濃度を計測することで燃焼の状態を把握しています。

このO2センサーが原因でエンジンチェックランプが点灯する場合には…。
実際にO2センサーの計測値が異常になっているか、このO2センサー自体が故障しているかのどちらかになります。

エアフロメーターの異常

エアフロメーター」は、空気吸入量を計測するセンサーです。
燃料を噴射するインジェクターが電子制御されている車の場合に取り付けられています。

このエアフロメーターが原因でエンジンチェックランプが点灯する場合には…。
エアフロメーターの計測値が異常値になっているか、エアフロメーター自体が故障しているかのどちらかになります。

エンジンチェックランプが点灯した時の対処法

エンジンチェックランプが点灯した場合の対処法としては…。
やはり、ディーラーや整備工場などへ連絡したほうが良さそうですね。
後日車のエンジンの点検をすることになります。
ひとまずエンジンが動いて運転できそうなら直接車を持っていきましょう。

ディーラーや整備工場には、テスターという装置があります。
このテスターを使って車をチェックすることで原因を特定することができます。
その結果、センサーが故障している場合にはセンサーの交換をすることになります。

ちなみに、私の車の場合は今もエンジンチェックランプは点灯したままなのですが…。
途中でエンジンチェックランプが消える時もあります。
この場合も念のため、ディーラーや整備工場で点検した方が良いと思います。
エンジンが万が一壊れてしまってからでは大変なことになりますからね…。

まとめ

今回の記事では、エンジンチェックランプが点灯する原因とその対策について書いてみました。
エンジンチェックランプが点灯するのは、センサー類の何らかの異常が原因のようですね。

というわけで、私も早速ディーラーに連絡して後日エンジンをチェックしてもらうことにします。
大したことにならなければ良いのですが…。

もしあなたがお使いの車のエンジンチェックランプが点灯した場合にも…。
同じようにひとまず点検してもらうことをおすすめします。

[参考]
車のエンジン警告灯が点灯したらどうする?原因は? – 中古トラック買いたい
警告灯の意味知ってますか? :電気装置基礎編

[関連商品]
ダイナミック図解 自動車のしくみパーフェクト事典

follow us in feedly

down

コメントする




ファッション

プロフィール

鈴木俊吾(すずしん)

鈴木俊吾(すずしん)

大学卒業後、公務員を目指して試験に合格するも何故か辞退。その後は無職のまま特に何もない無駄な日々を過ごす。その内に精神状態がおかしくなり統合失調症を発症。今までに4度の入院を経験。ただいま絶賛人生のどん底を経験中。そんな私ですが、現在はフリーランスのプログラマーを目指して勉強を進めています。これまでにいくつかのアプリを公開しています。このブログは、人生大逆転を目指して奮闘する私の成長日記(?)です。どうか温かく見守って頂けるとありがたいです。 [詳細]

PR

広告枠
広告枠

ただいま広告を募集しています。
詳しくは以下のリンク先を参照してください。

アーカイブ



ブログ村ランキング